2018/03/16

小学生の頃に見たM-1GP2001。
優勝した中川家はもちろん、ますだおかだ、フットボールアワー、麒麟、キングコング、チュートリアル、おぎやはぎなど、今テレビなどで活躍している芸人さんたちが数多く出ていましたが、彼らより高得点を出し中川家に次ぐ2位3位だったのがハリガネロックとアメリカザリガニでした。
どちらも爆笑オンエアバトルで好きな芸人さんだったので当時はなんとも思わなかったですが、オンバトを知らない世代だと「誰?」ってなるんでしょうね。
アメリカザリガニは子供向け番組のMCをやったりしてたので特定の世代には知られてるかもしれませんが。
私はボキャブラ天国を見ていないので、ボキャブラ芸人みたいな人が出てきても全然知らなかったりします。
ジェネレーションギャップってやつですね。
ネタ番組でいくとそのあと笑いの金メダルとかエンタの神様とか爆笑レッドカーペットとかがありましたね。
オンバトも、そしておそらくボキャブラ天国も含めてそれぞれの番組の時代で流行った芸風が違うんだと思います。
最近はネタ番組がめっきり減りましたね。
コント番組も、私が好きだった笑う犬シリーズやごっつええ感じ、ワンナイロックンロール、ロバートホールなんかがあったり、その前のドリフだったり、まためちゃイケやみなさんのおかげでしたもコントが中心でしたし、はねるのトびらやピカルの定理もコント中心の頃は大好きでした。
今やってる、にちようチャップリンはその前身までTVerで見ていてすごい好きでした。
ネタ番組に飢えているので最近は昔のM-1や芸人さんの単独ライブDVDなんかを見ているのですが、それだと新しい芸人さんを発見できないので寂しいですし、そろそろ繰り返しすぎてきてます。
新しくネタ番組始まらないですかね?
オンバトみたいなの。


18日はお休みです。