2018/02/09

まだ始めたばかりだし我流だし出来がいいとも思えないのであくまで私はこうしてますってだけなんですが。
順番は人それぞれらしいですが、私は最初にメロディーから考えます。
基本iOSのgarageband を使うので、近くにipadがある場合は適当に打ち込んでしまいます。
iphoneしかない場合はMusic Memosに録音します。
基本的にはサビのメロディーからです。
次にそのメロディーを繰り返し聴きながら、Aメロを考えるのですが、たいていその時に(あれ?このメロディー何処かで聞いたことあるな?)となります。
自分の記憶を探します。
ほとんどの場合それはBiSかBiSHかギャンパレの中にあります。
見つかってあまりにもそっくりだったら考え直しますし、そうじゃなきゃ逆にその楽曲を参考にさせていただきます。
とはいえ、まだまだちょし始めたばかりですし音楽の知識も経験もないので全く同じにすることは出来ません。
それでも色々弄っていくと、いつのまにか曲が完成していくのですが、その過程で元の楽曲とは全然違う曲になっているのがおもしろいところです。
ただ自分の思っていた曲にならないのがもどかしいところではあるのですが、これを積み重ねていけばいつかコントロールできるかもしれないと思いながらやってます。
これがものになってくれば楽しくなってくるんですがね。


16日はお休みです。