2018/01/23

著作権について。

Youtuberが流行したり、そうじゃなくてもSNSやブログ、他にも動画配信など、誰でも参加できるウェブサービスが広まっていますが、これらを利用している人の何%が著作権について理解しているのかな?と不安になりました。

もちろん、全員が厳格に著作権を守れとは言いませんし、特に利益を目的としない、あくまで個人的な趣味の範囲での利用であるならばあまり気にしすぎなくてもいいのだと思います。

ただ知らないで侵害しているのと知っていて違反しているのだとわけが違います。

著作権は知っておくべき知識です。

映画館なんかでは映画の撮影や違法アップロードやダウンロード、またテレビCMでも違法アップロードとダウンロードについてけっこうやっていますし、なんとなくは理解していると思うんです。

しかし「なんとなく」で終わっているのが実情だと思います。

中学や高校で『著作権』という授業を作ってもいいくらいだと思っています。

というかプログラミングとかを必修にする前に、インターネットを使う上での注意事項みたいなことを勉強させた方がいいと思います。

むやみにスマホ禁止にするのではなく、スマホで何をするのがいけないのか、なぜいけないのか、してしまうとどうなるのか、そういうことを教えてむしろ積極的に使わせるべきだと思います。

どうせ遅かれ早かれ使用するんですから、そんな何年か禁止したって意味ないですし、無知なまま使用させる方がよほど危ないです。

 

な~んてことをちょこっと考えたりしました。

 

1/28は歌舞伎上演のためお休みです。

2/4と16もお休みです。

3/10もお休みです。