2018/01/16

今月から水曜だけでなく木曜も定休日にさせていただいております。

これにはワケがありまして。

ちょっと「休み」に対する考え方を見直そうかな、と。

きっかけは徳島出張で視察したとあるカフェでした。

そこでは週2日を定休日として営業していたのですが、ある程度売り上げが出てきてから定休日を週3日にしたそうなのです。

普通、売り上げが伸びてくれば営業日も増やしそうなものなのですが、そこでは逆に減らしました。

理由としては休む日をしっかりと確保することで、お店以外で自分のやりたいことをやれる日ができ、それがいずれ新しい事業に繋がっていくから結果的にはプラスになるのだとのことです。

実は私が店を始めるときに、「観光地の飲食店が定休日を設けるなんてナメてる」と言われたこともあったんです。

ただ私1人でやっている以上、休みの日を設けないと生活上不都合な部分があったので最低1日は欲しいかな、と思って水曜定休日としました。

それで1年やってきて思ったのは、1日じゃ何もできないということです。

何も、なんて言うと大げさですが、遠出はできないですし、そもそもその日に店以外の用事を全部やってしまったりするので自由な時間が全然なかったんです。

そうすると自分の世界が拡げづらいんですよね。

なのでアイデアが貧困になってくるな、というのを感じていました。

正確に言うと、それまではあまり感じていなかったんですが徳島出張や台湾出張でそうだったんだと感じました。。

あとアイドルのライブに行けなくなりましたしね。

とにかくそういう時間を確保したくて水・木お休みとしました。

しばらくは週休2日でいかせてください。