2017/08/16

南部町サブカルフェスタではダンパの前半アイドルソングメドレーをやりました。

最初はアニメ・ボカロでDJをやるつもりだったのですが、直前がゲストステージという事で近年勢いのある青森のアイドル、はなイりささんとBijouさんに来ていただきましたので、きっとアイドルファンも多くいらっしゃるだろうとの予想でした。

何より私がアイドル好きということでアイドルソングで騒ぎたいという気持ちが強く出た結果でした。

選曲はアイドル好きなお客様に相談しつつ、私の好きな曲で固めました。

強いて言えば、今年青森で開催されない「夏の魔物」で流れていそうな曲を多めに入れたつもりです。

本当はアニメファン、ボカロファンも多くいらっしゃるとのことで、そういうのとアイドルとの接点となりうる曲を入れることも考えたのですが、私自身の経験からアイドルとアニメとの接点となる曲ってアイドルファンにとってもアニメファンにとっても中途半端なんですよね。

それよりだったら、アニメファンはわからないかもしれないけどアイドルファンが最高に盛り上がる曲、アイドルファンはわからないかもしれないけどアニメファンは最高に盛り上がる曲にした方が、楽しさを共有できると考えたのです。

結果的には正解だったんじゃないかな?という自画自賛です。

やはり両方を横断して好きな人もいますし、はなイりささん、Bijouさん、MCをやってくださったるしゅけさんはそれらを好きなだけでなく踊ることも出来たので、全体がまとまって盛り上がりました。

あと私がわからない曲を教えてくださったお客様、アニソンDJでアドバイス下さったかずぅー様、ボカロ系の選曲を完全に任せてしまった南部町の源田さん、岩城さんに完全に感謝です。

町おこしも同じかもしれませんね。

中途半端にいろんな人に合わせるよりだったら、ある特定の人に最高に楽しんでもらう方がいいような気がします。

私の店も今は中途半端なので、どこかに特化したいです。