2017/08/10

ところ天の助について。というか心太について。

佐井村では心太に黒蜜きな粉をかけて食べるそうです。

酢醤油でしか食べたことがなかったのでびっくりです。

佐井村では心太の材料である天草が手に入ります。

それで心太を作り黒蜜きな粉で食べてみました。

とてもおいしかったです。

地産地消、これからはアイスはやめて心太をメニューに加えます。

フードマイレージを考えると食材は、佐井村>下北>青森>東北・北海道>それ以外 とした方がいいのですが、私はフードマイレージよりもより美味しいものを届けたい思いの方が強いので、全国で美味しい食材があればそれを優先してしまうかもしれません。

特に出身地である秋田、大学時代を過ごした山梨、大学院で過ごした北海道、学生時代研究でお世話になった埼玉、一度しか行っていないけれどなんか思い入れの強い沖縄、同じく住んでたわけじゃないけれど思い入れの強い大阪、名古屋、視察で勉強になった徳島はひいきしてしまうかもしれません。。

特に秋田と山梨ですかね。

野菜はなるべく佐井産のものを使います。

あとはちょっと求めている食材があるのですが、クオリティが高くかつ安定して入荷できるものがどこにあるのか…。

ちょっと探してみようと思います。

営業情報です。

11日(金)~14日(月)DJ出演イベントのためお店をお休みします。

15日(火)10時~16時 カフェ営業、21時~23時(予定)夜営業

16日(水)10時~16時 カフェ営業、18時半~22時(予定)夜営業

15日、16日は2階のお座敷も使用できます。

17日(木)からは通常通り営業いたします。

変則的になりますがよろしくお願い致します。

なお15日、16日の特に夜にご来店予定の方は事前にお問い合わせフォームやTwitter、LINE@、電話などでお知らせいただけると助かります。