2017/08/02

夏は稼ぎ時ですが、そのうち1週間くらいお休みをいただくかもしれません。

私にとってカフェというのは「コーヒーを飲みながら店の雰囲気を楽しみつつ自由な時間を過ごす場所」でした。
それが今回偶然とはいえ様々なカフェを見せてもらい、「人と人、人と地域が交わる場所」であるとも思いました。
もちろんどちらも正解なのだと思います。
私自身、「おひとり様専用カフェ」にしようか迷ったくらい、カフェというのは自分と向き合える場所でしたしそういうものが佐井村にあってもいいんじゃないかと考えもしました。
アニメのコンセプトカフェも大好きで、そういう場所を作りたい気持ちもありました。
アニメのコンセプトカフェは必ずしもそうではないとはいえ、やはり交流というよりは自分の内面と向き合う場所なのだと思います。
あともう一つあったのが「否定されない場所」です。
オタク文化を始め、田舎は異質なものを排除しようという傾向が強いです。
そういうものを否定されてきてそれで表に出られない若者が多いのでは?という考えもあり、そこから「否定されない場所」になろうとも思いました。

店を始めて1年近く経ちますが、結局交流はするんだなというのが私なりの感想です。
それが嫌だというわけじゃなく、むしろ気付いたら積極的に私が交流していったのです。
オタク文化が好きな人が来ると、同じ趣味の人として話しかけて楽しくオタクな会話をしますし、旅行者っぽい人が来ると「どこから来られたんですか?」と話しかけて、そこがきっかけで常連になった遠い場所の方もいます。
意外と私は交流が好きで、またカフェに来られる人も交流を求めていたんです。
そうするとコンセプトも変える必要があります。
とはいえ何もかもを変えられるほどお金はないですし、やはりアニメや漫画やアイドルが好きなのは変えられないので、そういうのは残しつつですね。
ちょっと頑張ってみます。
なのでやる気出ました。
これまでも出てなかったわけではありませんが、靄の中手探りだったのが、パッと晴れた…まではいきませんが、割と手元が見えてきた感じです。
もうこれからはアイデアキラーに負けません。

休業情報です。

7/30~8/1 出張のため臨時休業

8/4 出張のため臨時休業

8/11~8/14 夏季休業

8/16 定休日ですが特別営業(予定)

出張と夏季休業が重なり休業日が多くなりますがご了承ください。