2017/06/12

この土日は上京していました。

主な目的はアニメ『けものフレンズ』と東武動物公園のコラボイベントを観ることです。

これは日程的にこの日がラストチャンスでした。

もちろんせっかくの状況なので他にも色々観てきました。

まず金曜の夜に夜行バスで上京。

なぜ夜行バスかというと、水曜どうでしょうを観て大変さを思い出したかったからです。

後にその安易な考えを後悔することになるとは、うっすら気付いていました。

 

土曜日。

大学来の友人と合流し、まずは大宮の鉄道博物館に行きました。

名古屋のリニア鉄道館は2度、東京の地下鉄博物館も1度行ったことがあるのですが、鉄道博物館はまだでした。

友人も実は鉄道好きだったらしく、2人で予定より2時間くらい長く見学していました。

終了後東武動物公園へ。

『けものフレンズ』とのコラボ内容は、コラボグッズの販売、キャラクター看板の園内設置、そして一番楽しみにしていたのが作中で動物の解説をしてくれていた飼育員さんによるガイドでした。

これについて色々考察したことについてはまた後日まとめます。

間に合ったのはヒグマのいたくらおにいさんとビーバーのとみおかおにいさんの解説でした。

特にヒグマは気になっていました。

北海道に住んでいたこともありましたし、ツキノワグマではありますが野生のものを生で見たこともありましたので、けっこう生態系に関心があったのです。

とても勉強になりました。

その夜は都内に宿泊。

 

日曜日。

まずは渋谷で『new encounters SP vol.11』というアイドルイベントへ。

けっこう激しめなアイドルさんたちのライブで、そういうのは久しぶりだったのでめちゃめちゃ楽しめました。

これについての考察も後日。

出演者はLiving Dead I Doll、キラキラゲリラ、マボロシ可憐GeNE、せのしすたぁ、偶想drop、NECRONOMIDOL、GANG PARADEでした。

正直この時点でかなり体力消耗していました。

前日歩きまわったおかげで足の裏にはマメができ、それをかばって歩いたため変なところに疲労が溜まっていました。

さらに重いリュックを背負っていたため肩と腰が痛くなっていましたし、それに加えて叫びすぎて喉が痛い。

しかしまだミッションが残っていました。

それが『欅って、書けない?』にて欅坂46の長沢菜々香さんと渡辺梨加さんがロケをした北千住の聖地巡礼でした。

ここでは時間が合わずオムライスなど行けませんでしたが、タピオカ屋さんで他のファンの方とお会いできました。

その時点でスマホを見ると歩数が2万歩でした。

前日も1.7万歩だったので、2日間で4万歩近く歩きました。

さすがに疲れました。

その疲労のまま眠れない夜行バスに乗りケツを痛めてなんとか本日戻ってきました。

 

考察は明日します。